明日は何を食べるかな

好きな食べ物・気になったモノやコトをご紹介します!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨ようかんの名前の由来は?東京で買える?通販なら地元店舗から!

宮崎県の銘菓として知られる「鯨ようかん」をご存知ですか? ようかんという名前ですが、いわゆる普通の羊羹とちょっと違う和菓子なんです。 お餅を餡子で挟むというちょっと見た目も独特な「鯨ようかん」 今回は、鯨ようかんの由来や、東京では買えるのか?…

ふぐの旬の季節は?そして栄養はどんな効果があるの?

「ふぐ」と言えば、高級魚!の一つですよね。 私も今まで数えたくらいしか食べたことがありません...(涙) ふぐの代表的な料理である「ふぐちり(ふぐ鍋)」で食べる印象が強いので、ふぐは冬に食材であるといった印象ですね。 しかし、ちゃんと知らないふ…

お汁粉とぜんざいの由来は?缶詰で簡単に作ろう!!

寒くなると温かいものが食べたくなりますよね。 常に甘い物に目がない私ですが、冬は甘くてほっこりする「お汁粉」が特に恋しくなります。 今回は、その「お汁粉」や似ている「ぜんざい」の由来が気になったので、ご紹介します! また、私はいきなりお汁粉が…

どら焼きの由来とドラえもんとの関係は?!

「どら焼き」は身近な和菓子として人気ですよね。 私も大好きでしょっちゅう食べます♪ どら焼きといえば、ドラえもんの好物!ということでも知られていますよね。 今回は、そんな「どら焼き」の由来や、ドラえもんがどうして「どら焼き」を好きか?などを調…

お汁粉とぜんざいの違いは?地域によっても違う?カロリーも差があるの?

冬になると「お汁粉」をよく作ります♪ その度に、はて「お汁粉」と言うけど、「ぜんざい」と言う人もいるな。 違いって何なのだろう?粒あん・こしあんの違い?それとも?と思いつつも何もせずに過ぎる冬(笑) なので、今回は「お汁粉」と「ぜんざい」の違…

アメトーーク!チョコレート大好き芸人が愛す商品はコレ!!

本日2019年9月20日(金)の「アメトーーク!」では、“チョコレート大好き芸人”が放送されました! 今回もゲストの偏愛ぶりが炸裂した、めっちゃおもしろかったです! 見た人は今すぐにでもチョコ食べたくなったのでは!! この記事では番組内で登場した「チョ…

【オイシックス】お試しセットから口コミまで!各サービス丸わかり♪

このページでは、オイシックスのおトクな始め方である「おためしセット」のことから、人気の「キットオイシックス」の体験レビュー、その他オイシックスのおすすめな各サービスをご紹介していきます! オイシックスとは? オイシックスが大切にしている3つ…

焼き芋は冷凍保存できる?日持ちは常温・冷蔵でどれくらい?

最近ではスーパーやコンビニでも「焼き芋」が売られていますね。 日々、そのクオリティが進化していて、すごく美味しいです♪ でも、1本全部食べきれない時もあるよね。 今回は、焼き芋の “保存方法” や “日持ち期間” についてご紹介します♪ また、おウチで…

ハロウィンの伝統料理やデザートとは?キャンディコーンて何!?

毎年10月31日は、ハロウィンですね。 ハロウィンといえば、日本ではカボチャ料理がまず浮かんできます。 でも、そもそも本場の国ではどんなものが食べられてきたのかな? そこで今回は、ハロウィンの「伝統的なお料理」や「デザート」をご紹介します! Spons…

和酒フェス中目黒2019!口コミや前売券・当日券の購入方法は?

毎年、中目黒で「和酒フェス」というイベントが開催されているのをご存知でしょうか? ちなみに「和酒」は「わしゅ」と読むそうです。 私は「わざけフェス?」と言っていました(苦笑) 今回はこの「和酒フェス」のみんなの口コミや、2019年11月に開催されるチ…

東京ラーメンショー2019の出店は?!歴代優勝店舗はどこ?

昨年10周年を迎え、今年2019年は11回目の開催となる「東京ラーメンショー」! すでにそんなに開催していたとは驚きです! 駒沢オリンピック公園に、全国の人気ラーメンが集まって賑わいをみせるラーメンショー。 今年はどんなお店が出店するのでしょうか? …

ハロウィンの食べ物は?ヨーロッパではどんなものが代表的?

毎年10月31日は「ハロウィン」ですね。日本でもだいぶ浸透してきたでしょうか。 最近では仮装行列で話題になるハロウィンですが、食べ物と言えばカボチャくらいしか思いつかない方も多いのでは? 今回はカボチャ以外にも、ハロウィンで昔から食べられてきた…


スポンサードリンク