明日は何を食べるかな

好きな食べ物・気になったモノやコトをご紹介します!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりの保存方法はどれくらい?腐るとどうなるの?

きゅうりもあたり前のように一年中手に入る身近な野菜ですね♪ 安い時には、数本まとめて買ってしまいますが、すぐに全部食べ切らず気がつくときゅうりがしんなりしてしまっている事ってありませんか? 切らないと中身がどうなっているかわからないので、つい…

便秘にはやっぱりヨーグルト?!さらに効果的な食べ合わせ食材は?

ヨーグルトは体に良いと言われる代表選手の食材ですよね。 特に便秘の悩みを持つ方は、ヨーグルトを積極的に食べてきたのではないでしょうか。 私もその1人で、以前は毎日食べるようにしていましたが、いつのころからか途絶えてしまって... なんとなくヨーグ…

梅干し1粒の健康パワーとは?!体にうれしい6つの効果効能!

梅干しも好き嫌いが分かれる食品の一つですよね。 写真を見ただけで口が酸っぱくなり苦手な人も多いかと思います。 私は梅干しは大好きなのですが、塩分を気にしたりして遠ざかっている時期もありました。 しかし、やはり梅干しは日本人に馴染み深い食材で昔…

ごぼうの保存は冷凍がベスト?保存期間はどれくらい?

ごぼう は食物繊維やポリフェノールがたっぷりで体にもうれしい野菜ですね ♪ 「きんぴらごぼう」を好きな方も多いのではないでしょうか。 そんな美味しいごぼう。実は日本でしか食べられていないそうです! 外国人から見ると、木を食べるような感覚と独特な…

びわの日本一の産地はどこ?一番美味しい時期に食べたい!

​_ びわ はスーパーではたまに見かけるけど、自分ではあまり買わない人も多いのでは? 私もそのうちの1人です。 ジューシーで上品な甘さが美味しいのはわかっているのですか、旬や名産地すら知りませんでした。 今回はそんなびわの産地や旬の時期を調べてみ…

玄米の保存方法と美味しい炊き方とは??

玄米 は体に良いということから、ここ最近は白米から玄米に変えてる人も多いのではないでしょうか? 私もその1人で、家で食べるお米は玄米100%にしています! 時々、大麦も混ぜたりしています♪ 玄米を買う時にお得感があるので5kg単位で買っているのですが…

パクチーの効果効能がすごい!食わず嫌いはもったいない!

独特な味と臭いのパクチー。 料理に入れるだけで、すぐにタイやベトナムなどのアジア系料理になるクセのある野菜ですよね。 ここ数年でスーパーでも見かけるようになりました。 パクチー専門店やパクチーを使ったラーメンやスナック菓子も増えています そん…

クレソンの旬はいつ?その効能と長持ちさせる保存方法♪

よくお料理の添え物として見るクレソン パセリのように添えてあるけど、あまり積極的には食べない方も多いのでは? しかし、クレソンには体にとって嬉しい効能がいろいろあスーパーフードなのです! それを知ったら食べきゃもったいないと思うはず! 今回は…

ピスタチオとは何?スイーツでも人気急上昇中!?

ピスタチオってご存知ですか? 最近はチョコやジェラートで使われて人気が出ている食品です。 今年2019年は、ピスタチオがさらに注目されると言われています! そのピスタチオとは、そもそも何なのでしょうか? 今回はピスタチオの正体から味や効果、オスス…

マヨネーズは常温で保存しもいいの?開封前と開封後で違う?!

どこの家庭でもマヨネーズは冷蔵庫に入ってるのではないでしょうか? 代表的なメーカーはキユーピーですよね。 そのキユーピーは今年2019年に創業から100周年を迎えるとのこと。 長い歴史があるのですね。 そんなマヨネーズ、買ってきたらすぐに冷蔵庫に入れ…

豊潤サジージュースで便秘解消?それとも下痢に?飲み方もご紹介☆

豊潤サジージュースで便秘が解消!少し下痢に近い状態になる時もあるけど、ほぼ快調に!豊潤サジージュースの飲み方もご紹介。紙パックで届くから捨てるのもラクチン♪

アスパラガスの旬はいつ?!保存方法は冷凍がベスト?

アスパラガス はよくスーパーで見かけますが、よく食べますか? 輸入物も出回っていて、一年中食べられるアスパラガスですが、一番美味しい「旬」の時期っていつなのでしょうか? また、すぐに食べない場合の保存方法はどうすれば長持ちするのか気になったの…

酪酸菌が含まれる食品はぬか漬け!腸にうれしい効果で免疫力もアップ!

酪酸菌は、ラクサンキンと読みます。 あまり馴染みのない菌だよね。 この酪酸菌。私たちの身体によい影響を与えてくれる菌なのです。 酪酸菌は「ぬか漬け」に多く含まれています。 今回はあまり知られていない「酪酸菌」について調べてみました。 この記事で…

こどもの日にナゼ柏餅とちまきを食べるの??その由来や意味は?

5月5日は「こどもの日」♪ 子どもの日の食べ物と言えば、柏餅! 私は関東出身なので、柏餅くらいしか頭に浮かびませんが地域によっては「ちまき」をメインに食べるところもあるそうです。 何も考えずに子どもの日に柏餅を食べてきましたが、どうして「柏餅」…

小松菜とほうれん草の栄養的な違い!鉄分が多いのはどっち?

小松菜 と ほうれん草。 両方とも栄養的にとっても優れた野菜です。 見た目がそっくりなこの2種類。けれそも栄養的には大きく違う点もあるんです。 特に「鉄分」! 今回はこの小松菜とほうれん草の栄養素の違いを調べてみました ♪ 小松菜の3大栄養素 「鉄…

キャベツの3大ビタミン!おいしいうれしい栄養成分 ♪

キャベツ は一年中スーパーにある身近な野菜ですね。 1位の大根の次に生産量が多いのがキャベツ! 緑黄色野菜でなく色が薄い淡色野菜のキャベツはそんなに栄養が無さそうに思ってる方も多いのでは? いえいえ、そんなことはなく、キャベツは実はすごいビタミ…

昆布とわかめとの違いは?!気になる栄養成分や効果とは?

昆布 や わかめ はよく食べますか? 同じ海藻のこの2種類。 違いを聞かれた時に、答えられる日本人は以外と少ないようです。 私もその1人... 似ているようで、いろいろ違う昆布とわかめ。 2つとも体にうれしい成分や効果がたっぷり。 今回はその昆布とわか…


スポンサードリンク