明日は何を食べるかな

好きな食べ物・気になったモノやコトをご紹介します!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恵方巻き2020はいつ?方角はどっち?食べる時間帯は決まってる?

すっかり定着した「恵方巻き」 毎年その時期になると「恵方巻き食べようかな〜」とただなんとなく太巻き寿司を食べるイベントのように思ってました。 けれども「恵方巻き」には食べる時に向く方角などちょっとしたルールがあるのです。 今回は、2020年の恵方…

寒天の原料は3種類あり?!ところてん・ゼラチンとの違いはナニ?

食物繊維が豊富で、昔から身体によいと言われている「寒天」! 低カロリーでダイエットの強い味方でもありますよね。 しかし、見た目が似たようなものに「ところてん」や「ゼラチン」といったものもあります。 これらとは原料がどう違うのでしょうか? 今回…

ディーンタピオカはどこで買える?!【ホンマでっか!?TV】から誕生!

DEAN FUJIOKA(ディーンフジオカ)さんが監修したタピオカが発売されることになりました! その名も、「ディーンタピオカ」!! ディーンファンも始め、タピオカファンの間でも話題になっているんです。 どんなタピオカなのが気になりますよね?! そして、…

【つぼ焼き芋が大人気!】オススメの5店舗をご紹介☆通販でも買えるの?!

“つぼ焼き芋” なるものが、今じわりじわりと人気沸騰中のようですが、ご存知でしょうか? その名の通り、壷の中で焼くサツマイモというもの。 サツマイモを壷の中で吊るして、炭火と壷の遠赤外線でじっくりと蒸し焼きにするんです。 このつぼ焼き芋は、普通…

とち餅はどこのお菓子?栃木や岐阜が有名!通販ですぐ買える??【グレーテルのかまど】

先日、NHK「グレーテルのかまど」で、「とち餅」が紹介されてました。 とち餅と聞いてすぐに自分が食べたことがあるかどうか思い出せませんでした... 番組では、山形の “ とち餅 ” が取り上げられてましたが、調べてみると日本全国のいろいろなところの郷土…

チョコレートにカビは生える?食べてしまったら?!見分け方をご紹介。

チョコレートにカビは生えるのかどうか?もしチョコレートのカビを食べてしまったらお腹をこわす?チョコのカビは緑色や白。臭いなどでカビを見極める方法もご紹介します!

品川やきいもテラス2020!値段やアクセス・おすすめの出店情報は?

焼き芋と聞くと、無条件にワクワクするのは私だけでしょうか? 最近ではスーパーやコンビニでも売られるようになった焼き芋 ♪ そんな私を含む焼き芋好きにはたまらないイベントがあるんです! それは品川駅近くで行われる「品川やきいもテラス」です! 今回…

バレンタインの発祥はいつ?どんな由来があるの??

毎年2月14日は「バレンタイン」ですよね。 その時期になるとデパ地下などでチョコレートを商戦が始まります! そんなバレンタインの始まりはいつ頃からなのでしょうか? そしてナゼ 2月14日にチョコレートを女性から男性に渡すことになったのでしょう? 今回…

らでぃっしゅぼーやのおせち2020!口コミと人気の「福来(旧うずしお)」をご紹介!!

【まだ間に合う!らでぃっしゅぼーやのおせち注文受付中!】2019年12月24日現在。 彩(いろどり)は完売御礼! 12月に入ると「おせち」の話題がチラホラ出てきますよね。 毎年どうしてますか? 手作り派の方も多いかと思いますが、今は各会社のおせちのレベ…

バレンタインにプリンってあり?!他のスイーツにはどんな意味があるの?

バレンタインといえば、チョコを渡すのが一般的ですよね。 でも、いつもチョコだからたまには別のスイーツもプレゼントしたいと思っている方もいらっしゃるのでは? そこで今回は、いろいろなスイーツの中でも「プリン」に注目してみました! 私も普段から大…


スポンサードリンク