明日は何を食べるかな

好きな食べ物・気になったモノやコトをご紹介します!

2018-01-01から1年間の記事一覧

鏡餅はいつからいつまで?由来はどこから?

もうすぐ2018年も終わり、新しい年がやってきますね。 お正月といえば、鏡餅はおウチに飾りますか? 私はいつもスーパーで真空パックのサトウの鏡餅を買って済ませてしまってます、笑 来年2019の干支である亥の人形がちょこんと乗ってました。 そんな鏡餅は…

味噌の効能は絶大!効果的な食べ方やオススメ味噌を紹介♪

味噌は味噌汁などで普段の食事でもとても馴染み深いですよね。 発酵食品でもあり、豊富な栄養素を含み体に良いのは昔から知られています。 日本を代表する健康フードではないでしょうか。 実際には体にどんな効果効能があるのか注目してみました。 私のおす…

飲むお酢で美味しく健康ダイエット♪

お酢 は常に体に良いと言われてますよね。 今は飲むお酢も人気があり、テレビ番組や雑誌でもよく取り上げられているのを目にします。 ダイエットや美容にもよいとのことですが、効果的な使い方はどのような方法なのでしょう? 今回、そんなお酢の効果や種類…

豆乳にはどんな効果が?イソフラボンはうれしい女性の味方♪

突然ですが、みなさん。 豆乳 はお好きですか? あまり飲む機会がないとう方も多いのではないでしょうか。 私は常に牛乳は冷蔵庫にありますが、豆乳は常備はしてませんでした。 しかし、ここ最近の豆乳ブームにのっているのです♪ 調べてみると、飲まないのは…

大根の栄養は上と下の部位によって違う?!場所ごとの特徴は?

冬になると 大根 が一段と美味しくなりますね。 個人的におでんの具に「大根」はかかせません! 品種によって収穫時期が異なるので、スーパーでは一年中手に入れることができますね 一般的に冬の大根は水分量が多くて甘味も強く、春に収穫する大根は辛味が強…

玉ねぎのうれしい栄養効果!ヨーグルトと一緒に食べると相乗効果♪♪

常にスーパーに売っていて身近な野菜の玉ねぎ♪ 秋冬は北海道産、春夏は佐賀県産、淡路島産などが多く出回ります。 うまく収穫時期がずれているので、一年中供給が安定しているのですね。 玉ねぎは昔から血液サラサラ効果があると言われていますが、その他に…

2018年ボジョレーヌーボーはいつ?

今年も秋になるとボジョレーの広告が目に入ってきますね。 ハロウィンと一緒で、毎年いつだったけ?とわからなくなる私、笑 そして、いつの間にか過ぎてしまっています。。。 今年はボジョレーのことを調べて、味わってみようかなと。 普段ワインを飲まない…

ブロッコリーの栄養効果がすごい!最強野菜といわれる理由はこれ!

ブロッコリーは常にスーパーにある身近な野菜ですよね。 茹でるだけでも食べられますし、シチューに入れたり炒め物にしたりとレシピも幅広い万能野菜です♪ 数年前からテレビ番組などでも、ブロッコリーの体へのよい効果は紹介されてますが、詳しくは知らない…

りんごの栄養は美容にもダイエットにも効果的♪♪

テレビ番組でもよくリンゴは体にいいと注目されますよね。 赤や緑などいろいろな種類があって、切ったときに蜜がたっぷりだと嬉しくなります。 昔からのことわざで、「りんごを食べれば医者いらず」と言われてきました。 それだけ体によいとされるりんご。 …

かぼちゃの栄養と効能は?!美容効果も期待できちゃう!

毎年9月になると、ハロウィンっていつだったかしら?9月?10月?と未だにすぐに思い出せない自分です。 いまだ記憶に定着されてません、笑 ハロウィンは10月31日です! 秋の収穫を祈り、悪霊を追い払うお祭りですね。 日本でもだいぶ浸透してきて、ここ最近…

おすすめの非常食【早めに準備しておきましょう】

最近、台風や地震といった自然災害が続いています。 今まで気にしてなった人も、危機を感じ防災意識が高まっている人も多いのではないでしょうか。 私もとりあえず水を数ケースは用意してますが、その他の食べ物は全然手薄だったことに気付きました。 今の用…

柿は二日酔いにも効く?!どんな栄養・効能があるの?

柿を見ると、秋だな〜と思いますよね。 一年で少しの期間しか店頭に出ないので、うっかりすると食べ損ねる年もあったりします。 そんな柿には食べた方が絶対よい効果があるようです。 美味しくて体にも良い柿のことを調べてみました。 柿の栄養、効能 ビタミ…

栗は果物?野菜どっち?!どんな栄養効果があるの?? 

秋になるととたに食べたくなる栗! ケーキでもモンブランが一番好きな私。栗ごはんも大好きです♪ 栗きんとんから甘栗むいちゃいました、まであらゆる栗関係には目がない、 でもそんな栗のことを以外とよく知らないかも。 栗は野菜だと思っていました。 しか…

松茸は通販がお得?!値段の相場はどれくらい?

秋の味覚といって、思いつくものに松茸がありますよね。 とはいっても、私は今まで食べた経験は数えるほど... どんな香りや食感だったかを全く思い出せないです... でもこの秋、知り合いから松茸をいただけそうなのです! なので、松茸のことをちょっと調べ…

さつまいもはカロリー高い?でもダイエット効果はあるの!?

最近ではスーパーでも焼き芋が売られていて、一年中おいしく食べられるさつまいも。 私は、芋・栗・かぼちゃが大好きなので、さつまいものお菓子や料理は大好物です! そんなさつまいもですが、ちょっと気になるのはカロリー。 芋類は糖質が野菜の中でも高め…

おくらの栄養成分!ダイエットにも効果あり?

「おくら」って頻繁に買う野菜でないけれど、あのネバネバが体によいと納豆やめかぶなどと並んで紹介されることが多くなりましたよね。 私も時々、おくらと納豆を混ぜてダブルネバネバしてます。 けれども、おくらって何が健康によいのか? 最近では、テレビ…

まいたけの栄養は?美容効果はあるの?!

きのこ類は体によいとわかっていますが、いろんな種類がありますよね。 スーパーで、その日に安いのをどれかしら適当に選ぶことが多いわたしです。 炒めたり煮たりと、どんな調理でも使えるので、とりあえず買っておく人も多いのではないでしょうか。 そんな…

カルディのわかめスープ♪お湯を注ぐだけでかんたん美味しい海藻スープが出来上がり!

つい先日、NHKのためしてガッテンで「わかめ」のことを取り上げていたみたいです。 私は見なかったのですが、近所のスーパーで海藻コーナーPOPに書いてあって知りました。 海藻系は体によいことは知っているけど、改めて取り上げられると食べたくなるのが人…

カルディの大ヒット商品!濃縮紅茶シリーズ<レモンティー>♪

今日も暑かった〜らしいですね。 ずっと室内にいたので外の気温を感じられずですが、それでも夜もすでに蒸し暑い季節になりました。 暑い時期には大好きなビールもいいけど、最近はすぐに眠くなるのでアルコール無しを進んで飲んでます。 最近のお気に入りは…

栄養価も期待☆カルディのトマト缶

こちらもカルディでは定番中の定番ですね^^ ラ・プレッツィオーザ トマト缶 400g(固形量:240g) 98円 まだカルディを知らなかったころ。 すでにカルディファンの知り合いに付いていって初めてカルディを知りました。 その人が、よくこのトマト缶を買ってい…

見た目もヒンヤリ〜! フリスクの代わりになる♪ モンクスアイスバーグキャンディー @カルディ

蒸し暑くなってきましたね。 喉も乾きます。 以前、フリスクやミンティアをよく買っては食べてました。 結構、仕事中とかに口の中が乾くし、口臭も気になったりして。 こういったミントタブレットをしょっちゅう買っていて、積もり積もって結構な摂取量だっ…

オーガニックルイボスティー!コスパがいいおすすめの商品はコレ♪

そろそろお茶が切れてきたので、次は何にしようかといろいろリサーチ★ 身体によさそうなものだとマテ茶も浮かんできましたが、テレビでちょうどおすすめしていたルイボスティーを久しぶりに買ってみました! カーミエン オーガニックルイボスティー 40パック…

カルディのフルーツ&ナッツミックス★クランベリーたっぷり♪

カルディで久しぶりにナッツを買いました♪ フルーツ&ナッツミックス 190g 498円 クランベリーとレーズン、ナッツ類はクルミやカシューナッツ、アーモンド、パンプキンシードが入っています。 食べ始めると、クランベリーが割と多めに入っていることに気付き…

レモングラスのルイボスティー @カルディ

この1ヶ月、ルイボスティーを飲み続けています。 まだ身体にこれといった変化はないのですが、お肌の調子は悪くないかも? 時々、吹き出物が出ますがこれはお茶の効能の有無は関係ないのかな? でも、もう少しルイボスを飲み続けようかと思ってます! 家にあ…

赤ちゃんも大好きなボーロ @カルディ

朝からよいお天気の日曜日です。 つい出掛けないと損と思いがちですが、いえいえ家でゆっくりするのもありでしょう。 最近はおウチ時間も大切にしたいと思うのであります。 さて、今日もカルディ商品ですが、またイラストに目がいってしまいました。 カルデ…

カルディ☆ビールとおつまみはコレがおすすめ!

今日は予想通り、気温が上がって日差しも強く、暑くなりましたね。 まだ身体が慣れてないから、思ってる以上に暑さからの疲れが溜まるのではないでしょうか。 私も昼間にまぶしいくらいの日光を浴びたせいか、夕方からちょっと頭痛が。 徐々に身体を慣れさせ…

タイのお菓子「ドゥリオスイートポテトスティック」とは?@カルディ

こんにちは。 今日から暑くなるみたいですね。 ビールがますます美味しい季節になります。 そんなビールのお供によさそうかと思って、カルディで買ったこちらの商品。 ドゥリオ スイートポテトスティック 40g 198円 売り場の棚の一番上にあり、特にPOPもな…

あま〜い 「グリョン」チョコボムホワイト

いつも家には何かしら甘いものを常備しています。 それが切れそうになったので、お菓子を補充しました。 昨日、北野エースを通りかかった時に「半額」という目立つ文字が! 買ったことのないクッキーでした。 半額だし、ちょっと食べてみようと思い購入。 「…

カルディのくだもの屋さんのプルーン♪ロングセラーの人気商品! 

突然ですが、私は時々お通じが悪くなる時があります。 なので、便秘に効く食べ物の情報があるとついつい耳を立ててしまいます。 昔からこの商品は快暢によいと言われてますね。 おなじみのプルーンです。 くだもの屋さんのプルーン 180g 248円 ( カルディで…

ほどよい薄味 大粒のゆでピーナッツ

久しぶりにビールに合うものを紹介します。 店頭で見て、大きく書かれた「ゆでピーナッツ」の文字に惹かれて購入。 しょうゆ味と書かれています。 最近はビールのおつまみに、ポテトチップ系やチーズが多かったのですが、お豆が久々に登場です。 カモ井 ゆで…


スポンサードリンク