明日は何を食べるかな

好きな食べ物・気になったモノやコトをご紹介します!

あんこの賞味期限はどれくらい?冷凍保存のポイントをご紹介!

あんこの賞味期限
 

お正月には小豆を煮るのが毎年恒例となっています。

今回、小豆が余っていたので「あんこ」を手作りしてみました。

以前作って冷蔵庫に入れていたら、しばらくして変な酸っぱめの臭いがしてきたので残念ながら捨ててしまったことがあります...

 

砂糖たっぷりだから長く日持ちしそうだと思っていただけど実際はそんなに持たないのかな?

そんな「あんこの賞味期限 」ってどれくらいなのか気になって「保存方法」と一緒に調べてみました☆

 

またオススメの市販のあんこなどもご紹介します!

 

Sponsored Links 

 

手作りのあんこの賞味期限 

手作りあんこの賞味期限は、冷蔵庫に入れて「3日間」くらいです。

 

f:id:around45:20190218152351j:plain

砂糖の量によっても少し異なりますが、3日以内と覚えておくとよいでしょう。

思ったより短いですよね。1週間以上たったものを食べてしまったことも度々あったかと...

お腹をこわすことはありませんでしたが、3日を過ぎると菌も増殖してくるので、少し味が変だなぁと感じたり臭いがしたら食べるをやめた方が賢明です!

 

砂糖を控えめなあんこだと、より腐りやすいので注意してくださいね。

 

ちなみに市販のあんこも開封した後は、同じように大体3日間くらいで食べ切るのがよいです。

 

あんこは砂糖たっぷりなので、賞味期限が長いような気がしますが、あんこに含まれる “ 水分 ” が腐ってしまう原因なのです!

たしかに、チョコやキャンディと違ってあんこは乾燥してなくしっとりしてますものね。

あんこも「生菓子の仲間」だと覚えておきましょう。

 

あんこの保存は冷凍がオススメ!

あんこ賞味期限冷凍庫

 

あんこのベストな保存方法は「冷凍保存」です。

手作りのものや市販のどちらでも、すぐに食べるのであれば冷蔵庫でよいのですが、もう少し長く保存が必要なら「冷凍保存」がオススメ♪

冷凍保存だと、1〜2ヶ月間は保存が可能です!

 

冷凍保存のポイント!

あんこ冷凍小分け

冷凍保存のポイントはなるべく空気に触れないこと。

 

冷凍保存する際は、あんこを100gずつくらいラップに包みます。

その際、写真のようにあんこは丸くするより平たく延ばしましょう。

ラップもできたら1枚より2 、3重で包んだ方が、冷凍庫の臭いが付きにくくなります。

 

それらを袋に入れて、外気の空気が入らないように袋の口をクリップなどでしっかり閉じます!

ジップロックのような袋を使うのも便利です♪

 

IKEAのジッパー付き袋はイラストがカワイイ☆

 

あんこを解凍する時のポイント!

 一番おいしく食べられるのは、「自然解凍」です。

でも、すぐに冷凍庫から出して食べたくなることも多々ありますよね。

そんな時は「電子レンジ」で!

 

電子レンジのワット数にもよりますが、100gくらいの冷凍あんこなら40秒くらいで柔かくなってきます。

ただ、最初は30秒くらいから少し短めに加熱して様子を見てください。

私は、一気に1分くらいレンチンしたら変な臭いがして、小豆が乾いた感じで風味もだいぶ落ちてマズかったので...

 

冷凍臭が気になる時は

冷凍臭が気になる時は

冷凍臭がついてしまった時は、お鍋で加熱しましょう。

 

冷凍していたあんこは冷凍の臭いがついてしまうことがあります。

そんな時は、まずは30秒くらいレンジでチン!

この時、ジップ付き袋のままでなくラップの状態にしてレンジへ。

そうしないと袋の臭いがあんこに付いてしまうことがあります。

 

レンジでチンした後は、小さなお鍋で加熱しながら少し練ります。

そうすると冷凍庫の臭さも取り除かれ、舌触りのなめらかなあんこになります。

冷凍臭でなく味が落ちたかもと感じた時も、同じ方法だと美味しく復活!

時間に余裕がある時は、レンチンだけでなく加熱もしてみてくださいね ♪

 

Sponsored Links 

 

 

あんこは市販のものも便利で美味しい♪

市販のあんこをストックできていると食べたいときにさっと使えて便利ですよね。

今までは井村屋さんの缶詰が小さい頃からの定番でした。

しかし最近は様々なあんこが販売されているのですね。

 

つい先日、知り合いの方から「あんこ」をいただきました。

それは、羊羹の老舗「虎屋」さんのものだったんです。

 

 

瓶に入った「こしあん」はとてもなめらかで風味豊か、そしてとってもお上品な味でした。

こういったオシャレあんこをギフトに使うのもよいな〜と思ったものです。

今度は和菓子好きな友人に私からプレゼントしようと思います♪

 

こちらが虎屋さんの新業態「TOROYA CAFE」のあんこです♪

よかったらチェックしてみてください!

☆TORAYA CAFE

 

それから、多くの料理研究家に大人気のこちら「山清(ヤマセイ)」さんのあんこ。

北海道産の小豆、てんさい糖など原材料にこだわっています。

じっくり炊き上げられて甘さ控えてで美味しい♪

☆山清 

 

☆定番!井村屋のゆであずき

子供の頃から馴染みのある井村屋」のあずき!

最近は缶でなくパックもあるなんて知りませんでした。

こちらの方が捨てるののラクチン♪

 

matome

・手作りあんこ・市販も(開封したら)冷蔵庫:日持ちは3日間!

・保存する時は冷凍庫:保存期間は1〜2ヶ月

・100gくらいずつラップで包むと冷凍庫臭を防げます

・解凍は自然解凍+レンジ(できたらお鍋も使ってね)

・イチ押しあんこは「虎屋」と「山清」

 

「あんこ」は、おしるこやおはぎなどいろいろ形を変えて食べられる日本のよきスイーツですね。

これからも賞味期限に気をつけて、あんこを楽しみたいと思います!

 

 

乾物も豊富!創業98年の富澤商店

 →富澤商店(TOMIZ)公式サイトはこちら

 

◆おすすめの記事 

www.around45.site

www.around45.site

www.around45.site

www.around45.site

Sponsored Links 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

食材・食品ランキング

スポンサードリンク